かいだ~かいだ~かいだ~

さて、パピーのカイトが新しい家族になってから2週間が経ちました。

家族にだいぶ慣れてきました。

もうすでに私の日課はカイトと寝転んでじゃれ合うことです。

そこで想いだしたことがあります。

娘達が赤ちゃんの時になりますが、おむつを替えるときに

「かいだ~かいだ~かいだ~」って

両足をさっさっさ~って擦っていたんです。

それは 昔、亡き母が私が赤ちゃんの時にしてくれていたそうなんですね。

なぜ「かいだ~かいだ~かいだ~」って言うのかはわからいんですが、

インターネットの 「goo  辞書」でしらべたところ

「かいだ」 には 掻い出す(かいだす)とは。たまり水などをかきさらうようにして外にくみ出すという意味だそうです。

 

亡き母にかいだの動作の意味を聴いたことがあるのですが、

成長が速くなる。 速くに足が強くなる。 歩き出すのが速くなる。

ということでした。

要はカラダ全体や足の機能の発達がこの「かいだ」で速くなるということを

昔から母も言い伝えられていたということです。

まったく私が今伝えている SASURU と同じです。

私自身、赤ちゃんの時からこの「かいだ」を体感し

必然的に今、伝える身となっているのかもしれませんね(笑)

 

さっさっさ~~

たったこれだけ!!  されど!!

ぜひこれからあなたの愛犬の健康・足の発達のためにも

SASURUを学んでいただけると嬉しいです♡♡

 

関連記事

  1. スタート続きですが(笑)

  2. やはり赤ちゃんも脳がキーワード

  3. パピーと暮らしているあなたへ

  4. 2016真冬の脱走事件!

  5. 整体やマッサージのこと知らなくてもいいの?

  6. 「お母さん、ご飯まだ?!」4バージョン

Translate »