愛犬はいつも何の夢を見ているのかな~?

 

うちの愛犬マサルくんはよく寝ているときに
前足と後ろ足をふにゅふにゅ動かしています。

何の夢見ているのかな~

ボール遊び?

お散歩?

家族で連想して楽しみます。(笑)

昨日のネットニュース「Buzzfeed」の中にとても面白い記事がありました。

ご紹介しますね。

以下「BuzzFeed」「犬は飼い主の夢を見る」
「ヤギには方言がある」記事より一部抜粋

=============================
「犬は飼い主の夢をみる」

ハーバード大学の研究によれば、
犬も人と同じように日常生活の夢を見るらしい。
ということは、愛犬が飼い主の夢を見ている可能性は大。

「犬は飼い主のことが「本当に」好き。」

ご飯をくれる、散歩に連れていってくれるからではなく、
犬は飼い主のことがちゃんと好き。

オキトシンレベルや心拍数などを測るテストでは、
人間と犬の間の愛情を数値で見ることができる。
犬を撫でると、犬も人間も愛情ホルモンが溢れる。

==============================

みなさんの愛犬さんも寝ているときにどんな夢をみているのでしょう?

やっぱり大好きな飼い主さんの夢だと私も思います。

そしてまさにSASURU講座でもお話している

愛のホルモン「オキシトシン」

人間と犬の間の愛情を数値でみれるなんて本当に科学的でステキです。

そして撫でたりするだけで愛情ホルモンが出ている。愛おしいです。

飼い主さんと愛犬さんのぬくもりの宝石💎ですね。

いろいろとAIや人工ロボットが出て来ても

「ぬくもり」に勝るものはないのではないでしょうか?

今日ご紹介した「BuzzFeed」10月29日「犬は飼い主の夢を見る」
「ヤギには方言がある」の記事には

犬のみならず、
いろんな動物がもっと好きになってしまう事柄が書いてあります。

ぜひご覧ください。

これから動物を見る目がさらに愛おしく楽しくなりそうです。

関連記事

  1. 分かち合い語り合い、涙したっていいじゃん。

  2. お母さん、辛いのかな~?お父さん、怒ってるな・・

  3. 子供たちがペットに夢中になって勉強しなくなると困る

  4. みんながみんな同じ反応をしなくて当たり前です

  5. 重荷になるくらいなら・・・

  6. 呼吸にも合わせていきます

Translate »