雷とわんこ達

昨日は夕方、雷雨⚡がすごかった静岡です。

久しぶりですね。

割れるようなあの地響き⚡

さて、犬種や固体によって

犬の雷に対する反応が違うということ。

そして犬は⚡に伴う以下のような状況に反応するということなんですね。

 

風向き

空気中の匂い

静電気

振動

振動に関して考えてみると

人間は二足で感じ、

犬は四足で感じ取っていますし、

犬の方がカラダが地面に近いのでなおさらですよね。

 

うちのマサルは仔犬の時から自宅で産まれ

15年間自宅で育っています。

それが功を奏してか

今まで雷⚡に対して 何ら反応したことはありません。

いつもと同じなんですね(笑)ビクともしません。

寝ているときでも起きません(苦笑)

 

3年前に他界したモモ(ミニュチュアダックスフント 女の子)は

雷が鳴りだすと・・・吠え続けて仕方なかったんですよ~~

もうずっと吠えまくって・・・

犬種によって違うのかな~と思いきや、

個体差がかなりあるということです。

みなさんの愛犬さんはどうですか?

 

雷が鳴っても

飼い主としては普段と変わらない行動がいいそうですね。

そして、もし雷で不安定になってしまうあなたの愛犬がいたら、

ぜひ SASURU してほしいのです。

不安定な時は交感神経が優位です。

筋肉は緊張し骨格がゆがみます。

不調の原因にもつながります。

大丈夫よ~ってSASURUしながらカラダの緊張をゆるめてあげてください。

詳しくは セラピスト講座・インストラクター講座 でご指導しますね。

 

それにしても天候の不安定が多い毎日。

みなさまも愛犬さんも、

どうぞご自愛ください。

 

 

関連記事

  1. プロの方にもおススメです

  2. 犬小屋に居るワンちゃんを見かけますか?

  3. 帰らぬ家族を待つ愛犬に涙・・・

  4. 大きな第一歩🐾

  5. 赤ちゃんに触れる時のように。そして自分を愛おしむ方法としても…

  6. 犬は疑わない

Translate »