1週間のSASURUへの想いを本日は「たとえばの話」でお話してみます。
上の写真、私が毎朝愛犬マサルとhusbandと行く散歩道にある川にいるカモたちです。
毎朝、 仲良く川を泳いでいます。
ふと想うに・・・
ここに居るカモはお薬飲むのかな?
って。
飲むわけないじゃん。という声が聴こえてきそうですね。
そうです。
飲むわけありません。
なぜですか?
自然な川にいるカモは人に飼育させていないからです。
渡り鳥として有名な湖の白鳥はどうですか?
ここでお話しているのは「行政」や「保護団体」などで
飼育や餌付けされていない動物たちのことです。
お薬飲みますか?
変な質問しないでください(怒)
という声が聴こえてきそうですね。
飲むわけありません。
しかし。
私が見るからに
毎朝、カモたちはとても元気です。
気温が下がり冷えた朝、
少し動かない姿も観たことはあります。
その時、寒いのかな~と感じました。
でも 次の日は元気に姿勢よく泳いでいました。
それはどうしてでしょう。
人間も犬もカモも
私たちの生きとし生きるもののカラダは日々違います。
特に野生に住む動物たちは
過酷な環境や天候の中で自分のカラダをコントロールします。
なのでいつもと違う気温や風向きなど(これを恒常性を崩す状況と言います)があると
自分の身を守るためにその方法を真っ先に取ります。
それが
じっとしている。 舌で自分のカラダを舐める。 ただ眠る 温かい場所に移動する。
です。
人間だけですね。
毎日決められたスケジュールを自分のカラダが調子が悪くても遂行する動物。。。
真理から言うとおかしくないですか?
今日はなぜこのようなお話をしたかというと。。。。
あなたの愛犬も 川にいるカモも
本能的なものや自然に生きてきた遺伝子の記憶はきっと同じです。
しかし、犬は人間の傍らにいることが多くなり。
人間の判断によってその対処を変えられている ということです。
川にいるカモがお薬を飲まなくても元気なら
あなたの愛犬も自然に自分の治癒力で元気になる力 があるはずです。
私のお伝えしているSASURUは
その愛犬の自然治癒力を 飼い主さんに導きだしてもらう方法 です。