波のように~

過日のブログでも書いたことがあります。

毎日の散歩の時に。

ご家族がもう一人いたら、

愛犬さんの後ろを歩いてもらい、

足取りが大きく蛇行していないか?

骨盤が左右に波のように動いているか?

そんなことを観察しながら歩くことをおススメします。

 

本日のマサルの散歩を正面と後ろ姿から撮影してみました。

まず正面から

 

しっかり進む方向を向いて顔が立っていますね。

そしてカラダ全体を観てもお尻のほうにむけて緩い波を打って動いています。

筋肉のバランスがいい状態です。

骨盤が柔軟に動くと足取りもよくなるんですよ。

大型犬は動きが観やすいですが

小型犬は動きが速いので難しいかもしれませんが、

カラダ全体がゆるく波打つ感じの動きをしているかな~だけでもいいので

観てあげるといいです。

 

 

次は後ろから観てみましょう

骨盤が右~左~と動いているのがわかりますか?

そして少し背中のほうに目をやってみると

背中のほうも緩い波を打って動いていますね。

筋肉がいい具合にバランスがとれている動きです。

後ろからは特に骨盤が右~左~と交互に動いているか?

小型犬のように少し早い動きでも骨盤に注目してみると

動きがつかめると思います。

ぜひ毎日のお散歩の時に少し違った観方で愛犬の健康を観察してみましょう。

 

関連記事

  1. SASURU男性インストラクター誕生🐶

  2. 暖かな陽ざしのようなSASURU

  3. 三姉妹のように・・・

  4. そのほとんどがストレスでした

  5. 触れるということ

  6. 高齢犬の運動後のSASURU

Translate »