マサル奇跡の復活劇

数日前、愛犬マサル16歳8か月が、

急に立ち上がれなくなり。歩行に困難になりました。

ここ数か月で後ろ足も少し弱ってきたな~感はありましたが、

まさか突然。

シニアの大型犬は急に弱るというのは聴いてはいたものの。

マサルはシニアではなく、超ハイレベルのシニアですから(笑)

いつも跳び腫ねているのが奇跡なようなもので。

 

しかし、ある日、

足腰が急におぼつかなくなくなる姿を目の当たりにすると、

私達家族は人の親ですから、心配と不安が押し寄せてきます。

もう寿命なのかな?覚悟を決めよう。お誕生日まで大丈夫かな?寝た切りになったら・・・

 

マサルの足が急に弱った日の歩行はこちら☟

 

足に踏ん張りが入らないので身体をゆすって歩くのがわかります☟

   

           そして私達家族が直後にしたこと。

1・もちろん愛犬SASURU(毎日していますが右後ろ足、背骨、股関節を重点的に)

2.ごはんの内容を変えました(後日お伝えします)

3・ご飯の場所と回数を少し増やして立ち上がる頻度を上げました

4・家族でたくさんハグし、立ち上がれたらいっぱいいっぱい褒めました(いつもの3倍以上)

5・お散歩の回数を増やし、しかし、スピードはマサルの主導権としました。

 

上記が直ぐに家族で対応してやったことです。

普段していることに少し変化を付けたり足したり減らしたり。

 

そしたら 、たった一日で復活しました。

翌日のマサルです。☟

足取りが平均的になりましたよね😢(嬉)

 

そしてさらに翌日は ジャン!

カイトとこうして走ってボール遊びもできるようになりましたよ!

 

実は3年前も一度、立てなくなったんです😢

その時も、もちろんSASURU!

そしてごはんの内容も変えました。

またこの辺は次のブログで詳しくお話しますね。

人間と違い、犬は正直です。

薬や獣医さんに頼らなくてもお家でできることはたくさんあります。

そしてお家でできることって回復への道が近くなるんですよ。

マサルはこの16年間でそのことを真理として私達に見せてくれています。

 

愛犬と暮らしている飼い主さん、

お薬や獣医さんにあまり頼ることなく、

ナチュラルに愛犬を育てていきたいとお考えのあなた。

生活の中にSASURUを取り入れてみませんか?

 

☆☆ SASURU初級講座のお知らせです ☆☆

令和3年4月からスタートの「SASURU初級講座」 スタートします。

【愛犬SASURU初級講座】

2021年 4月22日(木)   13時~14時30分 オンライン(zoom)

2021年 4月29日(木)  13時~14時30分  オンライン(zoom)

              19時~20時30分  オンライン(zoom)

☆☆ 初級講座概要 ☆☆

  SASURUの基本を  学びたい  あなたに 

 (受講料)     5,000円(税込)

(受講時間)    90分

(受講形式)    オンライン可

(教材)       初級テキスト(データ)

(受講証明)     ※受講後修了カード付与

(再受講)      再受講はできません。

お申込みは  このホームページの お問い合わせフォームから 

または    Email:info@wakuwakudog.com

までお願いします。

関連記事

  1. 想っていたものと合致していたからです

  2. お家DEわんこカフェ~うちの子と一緒に~

  3. もう会えないけれどまた会える(ペットロス体験者会)

  4. 日常的に犬もカラダがゆがむことを強いられています➂

  5. 人も犬も五感でカラダがゆがみます

  6. 寒いもんね!クリスマスだもんね!

Translate »