お母さん、辛いのかな~?お父さん、怒ってるな・・

昨日の「マサルのきもちってこれでいいのかな?」の続きです。

逆に あなたの愛犬は きっと私たち以上に あなたの顔を観ていると思うのです。

例えば

頭が痛くて 眉間にしわを寄せている場合・・・

「あれ?お母さん、笑ってない。どうしたのかな?どこか痛いのかな???」

 

 

 

また 夫婦喧嘩していたら、

「お父さんとお母さん、なんだか顔が怖いし、言い合ってる。大丈夫かな~」

って不安になつているでしょうね。(私も愛犬の前で何度も夫婦喧嘩しています(苦笑))

もし、もし

毎日毎日、飼い主さんの辛そうな顔や怒っている顔ばかり観ていたら・・・

愛犬はどんな気持ちでいるでしょう。

お父さんはいつもお散歩の時にいっぱい遊んでくれるのに・・・

お母さんは、遊んでくれる時はいつも優しい顔なのに・・・

お父さんもお母さんも

お家の中ではあまり笑っていないし、喧嘩ばかりしてるみたい。

大丈夫かな~~

この毎日の不安が蓄積されていくと

犬は言葉が話せないだけに、ストレスを身体に溜めていきます。

私は23年間  整体の仕事をしていますが、

患者さんのお子さんが不調が出る原因はほとんど「お母さん」なんですね。

この辺のお話はとても深いのでまたの機会に・・・

 

そして SASURUインストラクター講座・セラピスト講座では

カラダと脳・ココロの関係をお話しながら

この部分の深い問題を紐解いていきます。

愛犬も毎日あなたの顔をよ~~く観ていますね。

散歩や遊んでいるとき以外のほうが

よ~~~~~~く観ていることでしょう。

 

関連記事

  1. インストラクター誕生のご紹介

  2. どんな犬種が多いのですか?

  3. 今だから!・・・しあわせを語る会^^

  4. 暖かな陽ざしのようなSASURU

  5. 人と遊ぶことが大好きな犬の一位は?!

  6. 5.5分の1の犬生

Translate »