台風でも、飼い主さんは平常心で。

みなさん、こんにちは。
台風が近づいている静岡です。

今回の台風は近づく前から雨や風が強くて怖いです。

さて、
私の愛犬マサルは、そんな中、なぜかいつもよりよく寝ているのです。

不思議なくらいよく眠っています。
動きません。

そして家族の中で私が一番ビビり。

心配で朝から右往左往です💦」

 

主人に
「警戒するのは当たり前で、
その中で飼い主がいつもと同じように生活すること」と叱られました!

 

以前、テレビである獣医さんが仰るには、

犬の感覚は人間よりも敏感なため台風による気圧の変化や雨風の音が原因で

とても緊張してしまうそうです。

以前もこのブログで書いたように犬は人間の400倍の聴覚ということですから。

 

場合によってはパニックに陥ることもあるそうで、・・・

 

私の知り合いの愛犬さんは雷が鳴るとパニック状態になってしまうそうです。

飼い主さんが怖がっていると、愛犬はさらに怯えてしまうというお話もよく聴きます。

飼い主がいつもより冷静に、落ち着いて犬たちを守ることが大切なようです。

そうなると私はダメダメ飼い主さんになりますね。苦笑

なので いつもの土曜日のように
ホームジムにて趣味の筋トレをしましたよ(笑)

気持ちがとても軽くなりました。

 

マサルは本当に動じません。

小さな時からそうですが、雷が鳴っても起きませんし、

いつものように寝ています。

「鈍感力」が素晴らしいです(笑)

こんな感じで朝から寝ています。

 

なので私も一緒に添い寝しました^^

私達家族がいつものように平常心で生活すること!

大切ですね。

まだまだ今から台風は近づいてきます。

情報をよく聴き停電などに備えたいと思います。

みなさまの地域もどうぞお気をつけてください。

マサルからみなさんにメッセージです

 

 

 

関連記事

  1. 最期の時、天を仰ぐ前にしたことは・・・

  2. 最期の時、やってあげられることがあり。

  3. そこまで望んでいるのかな?

  4. 撫でると「SASURU」の違い

  5. 以前からの夢だったので一歩踏み出した気持ちです!

  6. くうちゃん

Translate »