もう会えないけれどまた会える(ペットロス体験者会)

このブログをおよみくださっているみなさん、

あなたは今までに愛犬とのお別れを経験されたことがありますか?

ありますよ~

悲しかった 😐

今でも想いだすだけで涙が・・・

まだないです。

今、シニア犬だからもうすぐその時が来るのかもしれない・・・

そう思うと胸が痛くなる・・・

しかし、いつかその日が来ます。

私も現在、ラブラドールレトリバー15歳のマサルと暮らしています。

が、いつそういう時が来てもおかしくない年齢です。

今までもマサルのお母さんラブラドールレトリバーのラブちゃん13歳と

ミニチュアダックスのモモ14歳を亡くしています。

いつかその日は来るのです・・・

本日はもう10年以上心温まる素敵な会を続けていらつしゃる

SASURUインストラクターの松永祐子さん主宰の

ペットがくれた幸せを語る会(ペットロス体験者の会)をご紹介します。

 こちらの会は毎月第3木曜日に静岡県静岡市にて開催しています。~

以下、主宰者である松永祐子さんからの概要です。

 

ペットがくれた幸せを語る会(ペットロス体験者の会)とは

この会は、ペットロス(伴侶動物との死別)を体験された飼い主さんたちの「自助グループ」です。

現在飼われているペットは、人間の子どもの数よりも多く、寿命は人間よりも短く、あっという間にお別れがきてしまいます。

家族の一員だったペットを亡くすことによる喪失感・自責感・悲しみや苦しみは計りしれず、どうにもならない感情にとらわれてしまう飼い主さんがいらっしゃることは想像できます。

そんな時、同じ経験者同士の語り合いは心を穏やかにし、悲しみを抱えるのは自分だけではないことに気づく機会でもあります。

そして何より、愛するペットから受けた幸福感は何にも変えがたいものでもあります。幸せだったエピソードを思い返す機会でもあります。

共感と分かち合いの中から自分自身を取り戻し、新たなエネルギーを得ていただくことを会の目標としています。

 

★会の特徴
①すべては言いっぱなし聞きっぱなしです。
批評や批判のない空間での語り合いを目指しています。

②ペットとの出会い、小さかった時や楽しかった思い出、亡くなった時のことなど自由にお話しください。

③自分の話したいように話す自由があり、話したくないときは、その場に身を置くだけでも構いません。

④無名性を大切にしているので、匿名やニックネームでの参加でも構いません。

⑤勧誘行為や販売行為は認められていません。安心してご参加できます。

 

★参加申し込みやお問い合わせ方法

◆メールで申込みやお問い合わせの場合
yuu.1219.0305.mtng@gmail.com

◆電話でのお問合せ先
09017418404

このHPのお問い合わせフォームからの参加お申込みもできます

 

☆開催会場

★場所:カフェ369(静岡市駿河区谷田20-15)

フクロウのふうちゃんが出迎えてくれる素敵なカフェです!

★参加費:1000円 (ワンドリンク付き)

★定員:8名

 

☆世話人(松永祐子)コメント

今から13年前、愛犬(ミニチュアダックス♀)との別れを経験しました。9歳になる少し前の出来事でした。
それまで元気で病気ひとつしなかった子が、ある日突然「ガン」宣告をされ、その時のショックは今でも忘れられません。

そしてその宣告から3ヶ月も経たないうちに旅立ってしまいました。

それまで感じたことのない喪失感や後悔の念で心の中がいっぱいになってしまいました。何も手につかず、ふいに涙が出てしまったり…
亡くなった子の姿や声が聞こえたり…

自分はいよいよおかしくなってしまったかと不安でいっぱいになりました。

あらゆるペットロスの本を読みあさり、悲嘆に関連した情報を集める中、私のこの状況は当たり前のことなんだと気づかされました。そして、同じ経験者との分かち合いは、新しい人生への適応のためには必要なことだと確信しました。

そんな思いもあり、微力ながらこのような会を立ち上げることにしました。
ペットロスからくる心と体の不調は、病気ではありません。必ず本来のご自分を取り戻せるはずです。
どうぞお気軽に会に参加していただければ幸いです。

 

☆(世話人プロフィール)
 松永祐子

静岡県静岡市在住

ペットロス経験者
選択理論心理士
キャリアコンサルタント
アニマルセラピスト

現在、Dogセラピーアニモ代表として

愛犬心温ちゃん(バセットハウンド)とセラピー活動でいろいろな施設をまわられています。

ペットロスケアマネージャー
ぬくもりマッサージSASURUインストラクター
うちの子きずなノートナビゲーター
マンダラエンディングノート®️ファシリテーター

 

 

では最後に私からメッセージを。

ブログをいつもお読みいただきありがとうございます。

ブログの読者の皆様で最近、愛犬を亡くした。

数年前に愛犬を亡くして今も悲しみの中にいる。

もし、そんな貴女がいたら・・・

一人で悲しまないでください。

ペットとの幸せを語る会世話人の松永祐子さん

この会をもう10年以上開催されています。

たくさんのペットロスで悲しむ方と接してきています。

温かくあなたを包み込んでくださいます。

心の内を語りにきてくださいね~

お待ちしています^^

 

関連記事

  1. 子供たちがペットに夢中になって勉強しなくなると困る

  2. 今の元気を維持して社会貢献!

  3. この写真が原点でした

  4. みんながみんな同じ反応をしなくて当たり前です

  5. あなたの健康こそ愛犬の幸せ♡

  6. 飼い主さんの手は犬の舌と同じ役割

Translate »